About"TOMMY"

1/23/2014

#60 izumo01

神様に呼ばれた気がして

新年あけましておめでとうございます。旧正月前にブログ更新。


新年は先の記事でも紹介したelectroxにて盛大にEDMで幕をあけ、音にどっぷり浸かってきた。大箱というか、やはりメッセクラスの巨大なフェスで聴くハデなEDMは開放感があって最高だ。フェスならではの大規模なライティングや演出は、クラブでは味わうことの出来ないダイナミックさがある。(もちろんクラブの薄暗い雰囲気も好きだけど)
EDMと総称される、トランス、エピックの流れを汲んだ楽曲や。プログレッシヴハウスなど、ハデ目なダンスミュージックは相変わらず好きだけれど、最近職場の先輩の影響もあって、テックハウス、更にテクノやミニマルなんかにもハマりはじめている。家ではsbtrktとかポストダブステップをしっとりと、、

音楽の話しをしていると長くなりそうなのでまたの機会に。


というのも、出雲大社に参拝してきた。車で。
ひょんなことから、一路、山梨から島根県出雲市まで往復1500キロの旅にでることに。
僕の兄貴分である方と男二人の弾丸旅行に繰り出した。
出雲大社といえば、伊勢神宮と並ぶ日本屈指の神社である。祀られているのは「古事記」にも登場する有名な神様オオクニノヌシ。
神の中でも大変位の高い神様だ。詳しくは「古事記」を参照して欲しいが、
概要だけ触れておくと、縁結びの神様として男女の縁だけでなく、この世の全ての縁を司るといわれる。その他にも農業、商業、学業と、もう御利益だらけ。そんな絶大なパワーを持った神様にぜひあやかろうと、ここで思い立たなかったらもしかしたら一生で出雲大社にいくことはないかもしれないので、
2014年がいい年になりますようにと祈願しに行ってきた。

出発から10時間。


途中京都に寄り道して、到着。
だいぶはしょったけど、山梨を夕方出発して
長野岐阜愛知滋賀京都大阪兵庫岡山鳥取
と10の県を街から街へまたいで着いたのは朝方。雪も舞う神の国、
島根県出雲市に足を踏み入れた。

途中寄った京都でたまたま前のバスが甲府経由のバス。同じ道をきたのかな。

たまたま停めたパーキングもフジパーキング。京都にきても山梨に縁を感じる。
夜間90分100円とか破格すぎる。

つづく→


0 件のコメント:

コメントを投稿